SSブログ

初 つるかめ食堂! [お食事]

100131_1931~01.jpg1月最後の日曜日の晩飯は、おかげ横丁のつるかめ食堂に行ってきました!

このお店は「バカはうまいよ」(?)という看板があるお店で、外から中の様子がわかりやすく、オールカウンター席なので、一人飲みがしやすそうな雰囲気だったのもあり、とりあえず入ってみました。

注文は壁にも席にもメニューがあるため、何を頼むかは迷わずにすみ、お腹が減っていたのもあったので、「元気丼(みそ汁付き)」というのを頼んだあと、「生中」を注文したのですが、従業員のお姉さんには通じなかったようで、「ナマズ天ぷら」が出てきました[たらーっ(汗)]

まあこれはこれでいいかと思い、あらためてビールを注文しようとすると、生中は無く、ビンビール(大)しかなかったので、焼酎か日本酒と迷ったのですが、一杯目なのでビンビールにしました[ビール]

ちなみに元気丼とは「牛すじ・牛タンマリネ」が白ご飯の上にのっているどんぶり飯で(他にキャベツなど)、少し甘いですが、食べ応えがあり、食後は確かに元気になったような気がしました[わーい(嬉しい顔)]

また、ナマズ天ぷらは、歯ごたえが少ない割に味がしっかりしている、なかなかの逸品でした。

ビンビールを手酌でちびちび飲みながら食してたのですが、気付けばお腹が一杯になっており、この後一人飲みバー[バー]を開拓しようと思っていたのですが、残念ながら断念しました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにこの店でいう「バカ」はスペイン語で「牛肉」という意味らしいです。(店の人に聞いたわけではなく、ググりました)

お値段は「元気丼500円」「ナマズ天ぷら300円」「ビール大瓶600円」(だったかな?)とかなりリーズナブル!
つるかめ食堂・・また来ようと思います[ぴかぴか(新しい)]
タグ:おかげ横丁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。